通勤手当に自転車は含まれる? 計算方法も紹介
昨今、運動不足解消や人混みを避けるために自転車通勤を始める方が増えているようです。ここで、事業者が気になるのは、自転車通勤を選んだ従業員に対する、通勤手当の扱いではないでしょうか。 自家用車や公共交通機関で通勤する場合は、就業規則にならって通勤手当の支給可否が決まりますが、自転車の場合は、どのように判断するのかは気になるところですよね。 本記事では、自転車で通勤する場合の通勤手当の有無や、計算方法などを解説します。
記事を見る昨今、運動不足解消や人混みを避けるために自転車通勤を始める方が増えているようです。ここで、事業者が気になるのは、自転車通勤を選んだ従業員に対する、通勤手当の扱いではないでしょうか。 自家用車や公共交通機関で通勤する場合は、就業規則にならって通勤手当の支給可否が決まりますが、自転車の場合は、どのように判断するのかは気になるところですよね。 本記事では、自転車で通勤する場合の通勤手当の有無や、計算方法などを解説します。
記事を見る近年、在宅勤務制度を導入している企業が増えつつあるなかで、従業員に対する通勤費の支給制度は、企業によって異なります。なかには、在宅勤務の開始を受け、通勤費の支給制度をどう整えればよいのかお悩みの方もいるのではないでしょうか。 本記事では、在宅勤務制度を導入する場合に、通勤費の支給が必要なのか、また支給制度を変更する場合のポイントも解説します。
記事を見る転居や転勤、退職、あるいはテレワークによる実費支給への切り替えなどによって、従業員から「定期券を払い戻したい」という相談を受けることもあるのではないでしょうか。適切に対応するには、有効期限や払い戻し額の計算方法など、人事・総務担当者が知っておくべき内容がいくつかあります。 本記事では、定期券を払い戻しできる条件や払い戻し額の計算方法を、経理業務におけるフローのポイントとともに紹介します。 なお、今回はもっとも一般的な鉄道定期券の払い戻しについて記載しており、鉄道会社や路線によってはこの限りではありません。
記事を見る多くの企業において、通勤手当支給の根拠となる経路は、“”最も経済的かつ合理的”という基準で決定されています。人事・総務担当者のなかには、「定義を知りたい」「最も経済的かつ合理的であるとどうやって判断するのか?」といった疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。 本記事では、通勤手当における最も経済的かつ合理的な経路の概要を、支給する際のチェックポイントとともに紹介します。
記事を見る新型コロナウイルスの拡大が収まりつつありますが、電車の利用において人混みを避けたいという意識はまだまだ残っています。そんななか、JR東日本が2023年3月18日より、“オフピーク定期券”の取扱いを開始しました。 オフピーク定期券を使った通勤を推奨する場合、従業員は平日朝のピーク時間帯を避けて通勤でき、企業としても通勤手当を削減できることになりますが、その実現のためにはさまざまな準備が必要です。 そこで本記事では、オフピーク定期券の概要と、導入にあたって企業が対応することを解説します。
記事を見る従業員の通勤費の管理を、手計算で行っている企業さまもいるのではないでしょうか。ツールを使う方法もあるなかで、費用をかけずに管理にかかる工数を減らしたいのであれば、表計算ソフトであるMicrosoft Excel(以下、エクセル)を用いるのが有効な手です。 そこで本記事では、通勤費の管理にエクセルを検討されている企業さまへ、具体的な方法と、起こり得るリスクを解説します。
記事を見る通勤手当について調べているものの、通勤手当の金額が決まる仕組みがよくわからず、お困りの方もいるのではないでしょうか。交通手段によって課税ルールと非課税限度額は異なるため、間違えないように注意しなければなりません。 本記事では、通勤手当の課税ルールと非課税限度額を、注意点とともに解説します。
記事を見る新型コロナウイルスの流行や働き方改革をきっかけに、通勤手当を定期券代の支給から実費支給に切り替える企業が増えています。自社でも同様の対応を迫られている方は、「そもそも実費支給って何?」「計算方法は?」などの疑問をお持ちではないでしょうか。 本記事では、通勤手当の実費運賃の概要や、定期券代の支給から切り替えるメリット、注意点、計算方法などを紹介します。
記事を見る鉄道事業者が運賃を改定すると、企業の通勤手当業務にも影響します。給与担当者は該当する従業員を洗い出し、通勤経路や金額を確認しなければなりません。 2023年3月から立て続けに行われた改定に頭を悩ませ、効率的な管理体制を模索している担当者は多いのではないでしょうか。 本記事では、運賃改定の内容や、それに伴う通勤手当業務の対応について解説いたします。
記事を見る通勤手当の計算は、給与に関する主要な業務のうちの一つです。一見、単純なように見えて、その実は引っ越しに伴う経路変更や運賃改定による計算のし直し、また課税・非課税の判断など、意外と複雑なものです。 面倒な通勤手当の計算業務を自動化できたら便利ですよね。 そこで本記事では、通勤手当の基本的な知識とともに、計算方法や、自動計算におすすめの方法などを紹介いたします。
記事を見る